a0027_002068みなさん、滋賀県と言えば何でしょうか?

 

琵琶湖、鮒ずし、近江商人などが浮かびますね。自然豊かで水の宝庫でもあるのでこの土地の良さを感じるのには実際に行ってみることです。

 
いろんな方法がありますが、車でドライブが一番お薦めです。
そのためには道路事情を調べることが必要です。琵琶湖を挟んで湖西と湖東に大きく分かれますが、湖西には湖西道路と国道161号線、山合いには国道367号線が通っています。

 

また、湖東には名神高速道路、新名神高速道路、国道1号線、国道8号線などが通っています。
これらとあと、琵琶湖のまわりに湖周道路があり、ドライブに最適です。

 

自然に親しむ、景色を愉しむ、その中で道の駅も調べておきたいですね。お薦めの道の駅がいくつかあります。
湖西にある藤樹の里あどがわや湖東にあるアグリの郷栗東などは野菜が豊富です。琵琶湖が大きいので、湖西に行かれるか湖東に行かれるかは決めておかれた方が安全です。

 

何を愉しむのかテーマを決めることですね。竜王のアウトレットも名神の竜王インターを降りてすぐですので、便利ですよ。ドライブがてら、立ち寄られるのもいいですね。みなさん、このあたりを参考にご自身の希望に沿って調べて当日をお楽しみくださいね!