こんぜの里りっとう

| 未分類 |

金勝寺や狛坂摩崖仏などの大人旅をした後に是非寄ってほしいところがこんぜの里りっとうです。県道12号線沿いにある道の駅になります。県民の森に隣接している施設になり、足湯などもあります。金勝山などでハイキングされた方などの疲れた足を癒してくれます。利用される方は、タオルを持参した方が良いです。売店ではその日にとれた地元の野菜を安い価格で提供しています。名産のイチジクや手作りの梅干し・金勝みそ・栗東あられなどがあります。

 

こんぜの自然の中でとれた不純物が少ない蜂蜜や、滋賀県の環境こだわり農産物に認定されているイチジクジャムなどもありお土産に人気商品です。レストランではしし肉をいただくことができます。

 

名物しし丼が人気メニューなります。行楽シーズンにはシャトルバスも出ていて便利です。宿泊施設もあり、森遊館では三上山や湖南平野・が一望することができます。グランドゴルフができるところがあり、少し体を動かしたい方におすすめです。30分から1時間ほどで回れて、服装や靴は自由になりクラブやボールは貸してもらうことができます。

 

車で15分ほどのところに栗東自然観察の森があり、ネイチャーセンターを中心に探索路が整備されていて、昆虫や野鳥・植物の生態をわかりやすく観察できる施設になります。イベントもたくさんしているので、事前にチェックしてから行った方が良いです。